日記

40代独男、転落の軌跡

8月26日(土)

◯7時起床、休日。

◯前日のお道化による自己嫌悪で夕方まで鬱々とし、夜、駅前に散歩へ出た以外は部屋で過ごす。

ふるさと納税。返礼品のネギトロ届く。

f:id:tomoikazunaga:20230827160647j:image

◯人生で金が一番なかった頃、金さえあればと思っていた。そこそこ金を持つようになった今、金があって毎日死にたいと思うなんて考えもしなかった。

◯1年の出費が300万円として、10年で3千万円。1億円の貯金があっても30年とちょっとしか持たない。60歳からだと90歳までで底をつく。長生きするのがリスクなら、周りから多少なりとも必要とされるうちに死んでしまったほうが幸せか。いや、どうせ死ぬなら、何十年後に死ぬのも明日死ぬのも同じだ。なら何故死なない? 何故生きる?