日記

40代独男、転落の軌跡

8月8日(火)

◯5時起床、18時退社。

◯仕事。辞めたいよパトラッシュ。

◯晩飯。よもだそば、長ネギのかき揚げそば。いつものように特大かき揚げそばを冷たいので食べるつもりが、店頭の週替わりそばに「元祖」「名物」とあり、ネギ好きとしてスルーすることが出来ず、店員さんのすすめで温かいやつで食べてみた。思ったほどネギ感がなく、ネギ好きとしてはガッカリ。

f:id:tomoikazunaga:20230809122108j:image

◯今日の映画「マネーショート」。2008年の世界金融危機リーマンショック)前に格付けの高い不動産抵当証券に信用力が低いはずのサブプライムローンが組み込まれていることに気づいたトーレーダー達の話。金融の知識のない人にもわかるように解説しているところもあるが、基本的なショート=空売りの意味がわからないと、何を言ってるのか、何を騒いでいるのかわからないと思う。

f:id:tomoikazunaga:20230809122117j:image

◯基本、個人が買って住む家(不動産)はいつの時代もバブルだと思っている。親が土地家を持っていてそこに建てる(建て替える)とか、中古で買うとかならまだわかる。しかし田舎から東京に出てきて平均月収程度の収入で共働きやって子供ポンポン作って、将来値上がりも期待できない郊外に30年ローンで土地買って新築するのは、昨今の世界情勢、日本の不動産事情を考えると正気の沙汰ではない。なお、賃貸持ち家論争はポジショントークでしかないのであしからず。また、「わたしのお家」が夢だった人なら「夢が叶って良かったね」の話なので藪蛇。