日記

40代独男、転落の軌跡

8月30日(水)

◯5時起床、17時退社。

◯昼飯。アジフライ定食ご馳走になる。赤味噌を使った味噌汁、美味しい。

f:id:tomoikazunaga:20230831124019j:image

◯退社後、役員と上と下と4人で会食。上の上のパワハラ問題、働くママの唯我独尊状態について状況整理。なんか色々面倒なことになってきた。貧乏くじを引かないようにだけ注意していこう。

◯「お前はきりょうがわるいから、愛嬌だけでもよくしなさい。」太宰治『葉』の一節。このきりょう(器量)とは容姿と理解をしているのだが、人間生活、この言葉に尽きると思う。世の中の9割は器量の悪い人間だ。なのにほとんどの人間は愛嬌に欠ける。1割の器量良しが愛嬌も兼ね備えれば太刀打ち出来ないのに、何故器量なしのスッピンで社会と戦おうとするのか。なお、この一節(叔母の言葉)には続きがある。「お前はからだが弱いから、心だけでもよくしなさい。」。そしてさらにこう続く。「お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくしなさい。」

◯行いを良くしよう。