日記

40代独男、転落の軌跡

10月11日(火)

◯5時起床、18時退社。

◯仕事。出張時に飲めない後輩(女・部下)が来れない酒好きが行くような店を俺が敢えて選んでいるという完全な誤解についての対応。3連休に考え抜いた結果、相手が普通にしていればこちらも放置しようと思っていたのだが、明らかに重い空気を発してくるので、上も巻き込み謝罪のていを取って正論カウンターパンチをくれてやった。謝る人とキレる人。最初こそこちらが小さくなっていたが、やはりお釈迦様の仰るとおり怒った後輩のほうが徐々に分が悪くなる。ならば「そうだったんですね。私も怒ってすいませんでした」ぐらい言うかと思ったが、そこは自分が正しいと思い怒れる人。謝らない。一応、流れは変わったが、遺恨が残った感じか。俺は譲歩した。あとは知らん。

◯今回の件で反省したのは、一度被ったお道化の仮面は外してはいけないということ。親だろうが嫁だろうが悲しいかな自分以外は他人だ。あ、嫁はいないけど。

◯晩飯。皿うどんブラックタイガーと豆苗炒めてニンニク効かせたあんを作った。餃子。日高屋でテイクアウト。

f:id:tomoikazunaga:20221013082653j:image

◯全国旅行支援。昼休みにどんなものかと調べていたら沖縄2泊3日が2万円ぐらいで行けるとわかり、前に沖縄に行ったときに泊まったホテルが「残りあと一室」となっていたのを見て、勢いで予約してしまった。行くぞ沖縄。