日記

40代独男、転落の軌跡

3月19日(土)

◯7時起床、休日。3連休の1日目。

◯友人と串カツで一杯。座った席が厨房を覗ける場所にあり、バイトの子がザルに入った竹串をなにやら分別(?)している姿が見えた。注文をするときに「あれって何をしているの?」と訊くと、なんと使用済みの竹串を再利用するために選り分けているとのこと。「熱消毒してるので安心してください」と笑顔のバイトちゃんに一瞬言葉を失った。ネットで調べると焼き鳥屋や串カツ屋で一度使った竹串を使い回すお店はあるよう。煮沸消毒、天日干しをしているので新品よりも安心という意見もあった。40年以上生きてきて、竹串を再利用する店があるとは知らなかった。

f:id:tomoikazunaga:20220320173403j:image

◯バイトちゃん。「さっきお話ししていたのが聞こえたんですけど」と友人と話していたアニメについて「あれ面白いですよね」と話題に入ってきた。若い娘さんと話す機会などほどんどないオッサン生活なので嬉しい。ここで稼ぐバイト代ぐらいあげるから、その時間分酒に付き合ってほしいと思ったのは、俺が金持ちになったから、年をとったからか、あるいはその両方か。

◯〆に蕎麦屋でもり&焼酎蕎麦湯割り。

f:id:tomoikazunaga:20220320173415j:image