日記

40代独男、転落の軌跡

3月14日(月)

◯6時起床、17時退社。

◯ホワイトデー。バレンタインデーにチョコをくれたおばちゃんへのお返し。女性社員同士の暗黙のルールでバレンタイン禁止の我が社。こっそり渡されたチョコのお返しを渡すタイミングも難しい。そこで「誰もいないうちに出勤→朝一出勤してくるおばちゃんの机にお返しを置く→カフェに行き時間を潰す→いつもの時間に出勤し直す」を決行しようと思ったが、早朝の電車に揺られているうち、なぜ義理のお返しに中二の告白みたいな真似をしなければいけないのかとアホくさくなり途中下車、マクドナルドで朝マックマックグリドル・ベーコンエッグセット。

f:id:tomoikazunaga:20220315085423j:image

◯結局、おばちゃんへのお返しは人が見ていないタイミングでささっと渡して済ませた。来年は色々面倒なので義理チョコはやめてほしい。

◯「お返しはいらない」と口では言いつつ、人間、本当にお返しがないと思うところがあるはず。本人は良くても周りが許さないケースもある。昔、爺さんから修学旅行のお小遣いを貰い「お土産はいらないからね」の言葉を真に受け本当に何も買ってこなかったら母親にこっ酷く怒られた。

◯晩飯。「(牛)肉が食べたい」となる方ではないが、たまに食べないといけないという義務感で安いステーキ肉を買ってきて食べた。

f:id:tomoikazunaga:20220315085436j:image