日記

40代独男、転落の軌跡

1月1日(水)

◯8時起床、9連休の5日目。元日、東北にある実家で過ごすの巻。

歯列矯正中なので餅ではなく、すいとん入りの雑煮にしてもらった。

f:id:tomoikazunaga:20200102133805j:image

◯今日の映画「永遠の僕たち」。不治の病に冒された少女と、死に取り憑かれた少年の恋の物語。死を前に明るくふるまう少女ということで「君の膵臓をたべたい」を思い出した。悪い映画ではないが、人にオススメするには微妙と思うのは、自分が40独男だからか。

◯うちの実家はテレビ離れをしていない。年末年始ということもあるだろうが、一日中居間のテレビはついたまま。せっかく家族が集まっているのだから、テレビを消して顔を見て話せばいいのにと思う。死んでから「もっと話しておけば良かった」はやめてほしい。

◯9日10日と休みを取る予定で、年明け早々5連休になる。調べると3泊4日3万円で沖縄にも行けるし、北海道にも行ける。しかしどちらも行ったことがあって決め手に欠ける。そんな状態で行ってもすることがなくて「なんで俺はここにいるんだろう?」の夜が待っている。とはいえ5日間東京に居ても「連休なのになんで俺は何もしないんだろう」に襲われる。どうしたものか。我ながら相変わらずの優柔不断で嫌になる。

◯新しい年になったからって、お前が変わらなければ、何も変わらない。