日記

40代独男、転落の軌跡

1月11日(土)

◯6時起床、休日、5連休の3日目。

◯7時、近所のガスト へ。久しぶりのガスト だったが入店の人数チェックから注文まで席にあるタッチパネルで完結するようになっていてとても良かった。

f:id:tomoikazunaga:20200113142139j:image

◯パンケーキを食べながら仕事で使う資料のチェック。うちの会社で休日まで仕事をしているのは間違いなく俺だけだ。辞める人、産休に入る人、やる気のない人、そういう人が出る度に「じゃあ彼女(全員女性)がやっていた仕事は誰にやらせる?」となって引き継がされてきた結果がこれだ。4人分働いているんだ。パンケーキ代ぐらい出せよハゲ。

f:id:tomoikazunaga:20200113142153j:image

◯ネット記事でとにかく一気読みしてしまう本として紹介されていた「天国までの49日間」を読んだ。女子学生のいじめをテーマにしたケータイ小説で、40のオッサンがパンケーキ食べながら片手に読むのははたから見てさぞ気持ちが悪いことだろう。

f:id:tomoikazunaga:20200113142209j:image

◯本の中でいじめに対しての復讐(仕返し)は良くないといっていたが、いじめに対して行われるべきは「復讐」ではなく「報い」なので、仕返しはあって然るべきものだと思う。フィクションであってもいじめられていた側がいじめていた側を許すというのは好ましくない。やったことの責任は負わせるべきだ。

◯夜、友人と沖縄料理で一杯。

f:id:tomoikazunaga:20200113142416j:image