日記

40代独男、転落の軌跡

1月20日(月)

◯6時起床、17時退社。

◯貯金と年収が一定レベルを超えたからだろうか。今年も始まって20日が経つが穏やかな気持ちで仕事が出来ている。今週の木金は有給休暇で土日と合わせてまた4連休になる。休みが続いているのも心を平穏に保てている要因か。

◯ここ数年での大きな気づきは「自分が出来るからといって誰にでも出来るわけではない」ということと「みんな自分の考えで生きている」ということ。

◯ 他人に簡単な仕事を任せても出来ないことがあり「なんでこんなことも出来ないんだ」「出来ないなら調べてやれよ」と思うが、自分が出来るからといって誰でも同じように出来るわけではない。頼んだ自分が、あるいは頼み方が悪かったというだけ。

◯嫌味な言い方をするお局さん、態度の悪い店員さんなどなど。「なんでそんな言い方なのか」「なんでそんな態度なのか」と頭にくるが、みんな自分の考えで生きている。優しく言えば、客商売なんだからと思うのは私の考えで、お局や店員の考えではない。それを他人に求めた自分がアホ。