日記

40代独男、転落の軌跡

4月25日(火)

◯6時起床、17時半退社。

◯仕事。責任感はない。それでもなんとなく業務はこなすがミスはする。責任感がないからそれを問題に感じない。そんな奴を蚊帳の外にすべく画策するが、奴の「責任感」を何を持って示すか、その材料が弱すぎて失敗。

◯退社後、上司と酒。失策には終わったが、上にも「あいつはやっぱりヤベェ奴」という印象が残せたから良かったか。あるいは「こいつも結構ヤベェ奴」と思われ墓穴を掘ったか。

◯自分が全部正しいと言うつもりはない。ただ自分も含め、頑張っている人間に迷惑をかける人間がいなくなればいいと思う。そのためになら悪にでもなってやる思うが、実際、獣の皮を被って大立ち回りすると、己の醜さに自己嫌悪する。

◯「深淵をのぞくとき、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」byニィーチェ

◯鬱。