日記

40代独男、転落の軌跡

4月20日(木)

◯6時起床、17時退社。

◯午前中。

働くママ(以下、働マ)「GW私は休みを取りません」

俺「そうですか、では休みもらいます」

◯昼休憩後。

働マ「新幹線の切符が取れたので、やっぱり私も休みます」

俺「え(常識ねぇなぁ)? じゃあこちらが予定変えます」

働マ「そんな申し訳ない。2人で休めばいいじゃないですか」

俺「(出社予定人数少ないのにダメだろう)ちょっと考えます」

◯退勤時。

俺「やはりこちらが予定変えます」

働マ「そんな申し訳ない」

俺「いや、2人一緒に休むわけにはいかないし、まだ予定確定していたわけではないので譲ります」

◯沈黙後

働マ「別に前に2人休んで問題なかったんだから休んでもいいじゃないですか」

俺「いや、問題なかったからいいのではなくて…(お前がこっちの休みにぶつけてきて結果そうなっただけだろうが)」

働マ「こういう時はお互い様なんだから気にしなくていいと思いますけど」

俺「いや、組織で働いてるので私は自分の都合だけでは休めません」

働マ「それはおかしいと思います」

俺「それ、本気で言ってます??」

◯働マ「私には仕事の為にプライベートを犠牲にしなければならないという考えはない」とブチ切れ。