日記

40代独男、転落の軌跡

9月17日(金)

◯5時起床、尾張国へ出張中。

◯翌日からは3連休ということで、夕方、仕事が終わったら三重県伊勢市に移動して、翌早朝から伊勢神宮に行く予定だったが台風が邪魔をして、面倒なフラグが立つ。

Q:台風の影響でおそらく伊勢に行っても観光は出来ない。ホテルは伊勢市内に予約済みでキャンセルすると4500円かかる。帰りの新幹線の振替は出来ない。伊勢までの往復交通費はかかる。どうする?

1、とりあえず伊勢に行って一泊する

2、伊勢までの往復交通費と同額程度のホテルを名古屋市内で探し一泊する

3、新しく新幹線の切符を買い今日中に東京に戻る

◯仕事中も台風の動向が気になる。会議出席者の動きが台風の影響で変わり、やらなければいけないことが増える。忙しくなりイライラする。大きいミスは起こさなかったが、上司が無言のプレッシャーで「段取りが悪い」と言っている気がして嫌になる。いや、あんたも少しは動けよ。

◯17時、解放。晩飯は名古屋的なものをと思ったがイライラで思考が停止し、腹は減っているのに何を食べていいかわからず、結局いつもの吉野家で牛丼(並)つゆだくを食べる。こんな自分が嫌いです。

◯伊勢行きは諦め名古屋市内に安宿を探す。駅前、雨に濡れずに行ける場所に伊勢までの往復交通費2940円より安いホテルを見つけ予約する。口コミで文句を書いている人がいて不安もあったが(この価格で泊まれるホテルに何を求めているのか?)、行ってみると確かに古いが、カプセルホテルではなく個室で、立地は良く、寝るだけなら問題なしで良かった、、、と言いたいが、雨が強くなるとトタン屋根から音が響き、酒の力がなければ寝れなかった。

◯やけ食い。やけ酒。こんな自分が大嫌いです。

f:id:tomoikazunaga:20210918071708j:image

◯誰かを愛したい。