日記

40代独男、転落の軌跡

2月28日(金)

◯6時起床、17時退社。

◯退社後、上司と酒。前回千円だけ払ったのに味をしめたのか、千円飲みを提案される。いや、千円ぐらい奢れや。

◯ 40過ぎのバイト女が「自分が大学を卒業した時は就職氷河期で正社員になれなかった。そのままとりあえずという感じで今まで派遣やアルバイトで生活しているが、本当は正社員になりたい」と言っているそうだ。就職氷河期でも正社員になっている人はいる。ではなぜ自分は正社員になれないか、それがわからない彼女は一生非正規雇用だ。

◯千円出したストレスで、昔のバイト仲間D君を飲みに誘う。終電逃して3駅分歩く。金も体力も使って何やってんだか。