日記

40代独男、転落の軌跡

10月30日(水)

◯6時起床、17時退社。

◯晩飯。バリ味噌ラーメン。定期的に食べているが、やっぱり美味い。

f:id:tomoikazunaga:20191031150323j:image

◯神保町で神田古本まつりがやっていたが通り過ぎただけ。

f:id:tomoikazunaga:20191031150334j:image

◯メジャーリーガー・ダルビッシュ有の「努力をする簡単な方法」。このまま何もしないで過ごした20年後の落ちぶれた自分に心をタイプスリップさせる。苦渋を感じ後悔した後、今の自分に心を戻す。そうすれば、そうならないように努力するようになる。

◯このままの生活を続けた20年後の自分。体型は太ってはいないが、特に運動をしていない身体は締まりなく衰えている。髪は遺伝に逆らえず薄い。頭の回転は読書等で踏ん張り平均レベルの衰え。貯金生活費は今の調子でいけば問題なし。独身、孤独死の危険あり。

◯思ったよりは悪くはない未来だが、突然勤務先が倒産したり、病気や事故に遭えば簡単に吹き飛ぶ未来だ。

◯明日のためにならぬ、20年後のために、筋トレをする、シャンプーを変える、新しいことを勉強する、投資を強化する、寄り添える人を見つける。

◯最後のが一番難しい。