日記

40代独男、転落の軌跡

4月2日(木)

◯6時半起床、16時退社。

◯仕事。育休を取っている女性社員の復帰が新型コロナの影響で1ヶ月遅れることになった。仕方のないことではあるが、本人からの連絡メールに「子供の命には代えられないので」と書いてあるのが「あなたは独身だから死んでも大丈夫でしょ」と言われているようで嫌な気持ちになった。自分は確かに独身で子供もいない。しかし人の子ではある。40でも親からすれば子は子だ。自分はいつ死んでも仕方ないと思っているし、死にたい夜もあるが、親よりは1日でも長く生きようと頑張っている。話を仕事に戻すと、復帰が遅れるということは、その仕事を誰がやるのかということだ。もちろん俺だ。育休に手当てはあっても、育休カバー手当てはない。大企業ならまだしも、うちは小企業だ。国はその辺りどう考えているんだ。

◯恋がしたいよパトラッシュ。