日記

40代独男、転落の軌跡

4月4日(土)

◯6時起床、休日。

◯不要不急の外出自粛要請中の東京都内。今年になってから外で読書することに意味を感じなくなり、部屋でコーヒーを飲みながら読書するようになっているのでストレスは少ない。とはいえ一日中部屋にいると鬱々としてくるので、夕方、人通りの少なくなった近所の川沿いを散歩した。

◯ドラマ 「死にたい夜にかぎって」最終回を観ていて、東北で震災があったときのことを思い出した。東京にいて地震のダメージこそないが、連日の原発放射線情報、水道水の汚染や関東で地震が起こるという学者の言葉。そういう見えない不安に当時付き合っていた彼女は押し潰されそうになっていた。しかしメメントモリな自分は「大丈夫だよ」と口笛を吹いていつもの生活を続けていた。幸いにもそのあと地震の影響は薄くなっていったが、彼女の心には不安とは別の感情が残り、のちに「あなたは将来のビジョンがない」という三行半に繋がった。

◯今日のBGM。フジファブリック「笑ってサヨナラ」。