日記

40代独男、転落の軌跡

3月28日(火)

◯6時起床、17時退社。

◯晩飯。松のや、粒マスタードマヨネーズささみかつ定食。

f:id:tomoikazunaga:20230329174213j:image

ルッキズム。容姿容貌など見た目による差別はやめましょうの昨今。若い頃、毒舌だった自分もその流れからか、あるいは大人になったからか、年相応に本音と建前を覚え発言に気をつけるようになった。それはこんな過疎日記ブログの呟きひとつにも影響を及ぼしている。過去記事でのルッキズム的一文に「じゃあお前はどんだけのもんなんだ」と女性と思われるアカウントからお叱りをうけることもある。不快にさせて申し訳ないと思うが、「そういうあなたはどんなもんなんですか」とも思う。

◯会社の同僚にある芸能人に似た女性がいる。その芸能人はルッキズムの世の中で「ブス」とは言われないが、みんなが心の中で「ブス」と思っている顔の造作をしている。ある日、雑談の中で、ルッキズムの意図はなく「あの芸能人に似てますね」と言ったとしたら、おそらく彼女は憤慨するだろう。一見、悪いのは誰もが心の中で「ブス」と思っている顔に似ていると言ったこちらに非があるように見えるが、ルッキズムの観点から言えば、その女性芸能人を「ブス」と認識、差別していることを表面化させた同僚女性に罪があるとならないのか。

◯そのうち好きなタイプを訊かれて「可愛い子」という回答すると、可愛くない子を差別しているということで叩かれるようになるのかもしれない。