日記

40代独男、転落の軌跡

3月24日(金)

◯6時起床、17時退社。

◯仕事1。土日に仕事の人間関係について考えたくないので、課題あれど波風立てず穏便に勤務を終えた。

◯仕事2。こちらの言うことを必ず否定する上席。今日の例。俺「あれ傾いてますね」上「傾いているというより、地面が斜めだからそう見えるんだ」俺「(結局傾いてるってことだろ)」

◯晩飯。まるでウニのような豆腐と炙りサーモンで丼ぶりを作る。ウニのような豆腐は海苔にわさびと一緒に包んで醤油垂らして食べたときにはウニっぽかったが、酢飯の上ではウニっぽさはどこへやら、完全に豆腐が勝っていた。

f:id:tomoikazunaga:20230325193041j:image

◯今日の漫画「はだしのゲン」。少し前に、広島市教育委員会が小学生向けの平和教育教材から削除するというニュースを見て、改めて読んでみた。小学校の図書室で読んだときは怖くて最後まで読めなかったが、戦争と原爆の恐ろしさを心に刻んでくれた本書。大人になって読むと色々思うところは確かにある。今回削除の理由は「補助的な説明が必要となり、時間が足りない」ということだが、それを小学生に説明する必要はなく、中高生になれば自分で考えるようになる(考えなくてはならない)ことなので、大人は余計なことはせず、漫画という子供に身近な手段で「材料」を与えるのが良いのではないだろうか。