日記

40代独男、転落の軌跡

1月3日(月)

◯ 4時起床、6連休の6日目、最終日。

◯昼過ぎに外出。八重洲地下街をぐるっと一周後帰宅。

◯今日の映画1「寄生獣」「寄生獣 完結編」。原作は中学の時に読んで、自分の人生を変えたと言っても過言ではないぐらい影響を受けた漫画。その実写化は公開当時「ミギーの声:阿部サダヲ」と聞いて見る価値なしと判断し、これまで観てこなかった。その判断は間違っていなかった。原作から改変した箇所全て失敗。あれでは作品の良さが全く伝わらない。

◯今日の映画2「アイアムアヒーロー」。「寄生獣」とは違い、公開当時原作漫画が完結していない中、難しい部分は省略し、エンタメ作品として上手くまとめていると思う。そして有村架純はゾンビになっても可愛い。

◯定年退職後に必要なのは「きょういく」と「きょうよう」なんだとか。「きょういく」とは教育ではなく「今日行く(ところ)」であり、「きょうよう」とは「今日用(事がある)」ことだそうだ。図書館やカフェチェーンは行き場を無くした爺さんでいっぱいだ。将来の自分を見るようで嫌になる。死ねればいいのにと思う。明日からはまた仕事だ。老後のために働いているようなものなのに、その老後に希望はない。どうせ死ぬなら遅いか早いか、それだけか。