日記

40代独男、転落の軌跡

1月15日(土)

◯7時起床、休日。

◯オミクロン株感染拡大。一日部屋で過ごす。

◯牛丼チェーン店で600円〜700円の定食を食べる人はダメな人なんだとか。その心は、その値段を出せば個人経営店でもっと美味しい定食を食べることができたり、自炊をすればもっと豪華な食事を作れるにもかかわらず、客単価400円程度の牛丼チェーン店でその1.5倍の値段の定食を食べることが「想像力が欠如している=ダメ(一生牛丼マン)」ということらしい。

ホリエモンこと堀江貴文は著書の中で起業家を目指すなら500円ランチではなく浅草や日本橋の老舗でうな丼を食べてほしいと書いている。その心は、500円ランチを食べている人の周りに人は集まらない、高級ランチは外食産業の格好の機会だから、ということらしい。起業家には人とは違う経験が必要ということなんだろ。

◯食にさほど興味がない自分もたまに美味しいものが食べたくなり、ネットや雑誌で紹介されている店に足を運ぶことがある。しかしこれまでの人生で食べたことのない味に出会うことはほとんどない。そうなってくると、それを食べるまでの経緯、その店の外観や内装、料理人のサクセスストリートを含めて「食べに行って良かった」という満足感になっている。

◯とはいえ、一番重要なのは「何を食べたか」ではなく「誰と食べたか」だと思う。好きな人と食べればカップラーメンでもご馳走だ。

◯なんだかよくわからなくなってきたが、一日一食生活の自分は食に金がかからない分、経験に金を使っていこうと改めて思ったという話。