日記

40代独男、転落の軌跡

8月9日(金)

◯5時帰宅、17時退社。

◯翌日からの3連休に加え、夏季休暇2日をプラスして5連休になる。契約社員2人に支持を出しながら、盆暮れ正月関係なくバイトしていた頃を思い出した。

◯30歳を越えてもまだフリーター生活で、いよいよ正社員の職を探すとなったとき、絶望しかなかった。現職の人には申し訳ないが、上からは売上を上げろと叱責され、客にはクレームを言われる販売とか接客の仕事をするしかないと思っていた。ハローワークでも賞与もないような(年齢経験的にそれが普通とも言われた)仕事しか紹介されず、それならバイトでも一緒と面接すら行かなかった。そして妥協せずギリギリまで粘って最後の最後、デスクワークが中心で、人に言っても恥ずかしくない今の会社に引っかかり、半年と言われた試用期間を5ヶ月でクリアし、正社員になった。

◯帰り道、自転車のペダルをこぎながら妥協はよくないと改めて思った。

◯だから誰がなんと言おうが、心技体、すべてが揃った人が見つかるまで恋はしない。