日記

40代独男、転落の軌跡

8月18日(日)

◯4時起床、休日。

◯前日に届いていた電工ペンチを使って、接触が悪くなった電子レンジの電源コード(コンセントプラグ)交換作業。

f:id:tomoikazunaga:20190819074433j:image

f:id:tomoikazunaga:20190819074517j:image

接触が悪くなっている電源コードをカットして、新しいコンセントプラグに接続する。線をよじって輪っかにして接続することも可能らしいが、電子レンジの電源なので丸型圧着端子を使って接続する方法にした。線の太さが分からず、Amazonの売れ筋がR2だったのでそれと、このサイトではR1.25を使っていたので両方買っておいた。

https://denkirabo.com/konsentopuragukokan/

◯結果は後者が正解。電工ペンチで被覆を剥がし、慎重に圧着。ちなみに圧着にはかなり力が必要だった。

f:id:tomoikazunaga:20190819074454j:image

f:id:tomoikazunaga:20190819074531j:image

◯10分ほどで作業終了。試しにパックごはんをチンしてみたがプラグが熱を発することもなく成功。

◯最近じゃ電子レンジも安いし、買い替えても良かったのだが、デザインが気に入っているやつだったので、工具部品合わせて2千円ちょっとで修理出来て良かった。

◯当初、失敗すると怖いので、町の電気屋に頼もうかと思ったりもしたが、ネットで調べてもそれらしい業者が見つからなかったし、同じ作業をしてもらっても出張費取られるだけで保証もなかっただったろうから、自分で挑戦して良かった。