日記

40代独男、転落の軌跡

8月27日(土)

◯6時起床、休日。

◯昼過ぎ、友人Aといつもの店で昼飲み。

◯その後、飲み足りず、友人Bを誘い中野で一杯、のつもりが日付が変わるぐらいまで深酒。

f:id:tomoikazunaga:20220829122300j:image

f:id:tomoikazunaga:20220829122307j:image

◯久しぶりに会う友人なので良しとしたいが、翌日に残るような酒の飲み方はもう辞めにしないか俺。おそらくほとぼりが冷めればまたやってしまうのだろうが、これから外で飲むときはどんなに楽しくても3杯までにせよ。

◯人の悩みを聞いていてつくづく思うのは、周りがどんなに良いアドバイスをしたところで、当の本人が行動しなければ何も解決しないということ。そして解決までの一歩はそう難しくはないということ。しかし、己の悩みを考えてみるとその一歩目がカイジの鉄骨渡りの一歩目と同じぐらいに踏み出せない。

◯死ねば楽になるのに。