日記

40代独男、転落の軌跡

4月29日(月)

◯6時起床、祝日、昭和の日、5連休の3日目、東北にある実家へ帰省中。

◯帰省すると高確率で連れて行かれる場所がある。それは墓地、墓参り。俺は死後の世界はない派で、命を繋いでくれた先人に感謝しているが戒名墓石不要派。とはいえそれをある、大切だという人を否定はしない。ということで、今回は母方の先祖代々の墓掃除に付き合う。

◯車で長時間の移動後、父母兄と俺の4人がかりで30分の墓掃除。意味を考えると心の中の信長が暴れ出すので仏教でいうところの作務として無心で草をむしる。とはいえ脳裏をよぎる「草花にも命あるのでは?」という疑問。比較的新しいメインの墓石はいいが、風化してもはや墓石なのか漬物石なのかわからないやつは草に覆われ苔も生えていい感じなのだからそのまま自然に還してやればいいのにと思う。

◯人間死んだら終わりだ。土に還る。ただそれだけ。

◯昼飯。福島県会津名物ソースかつ。

f:id:tomoikazunaga:20240501100510j:image