日記

40代独男、転落の軌跡

4月22日(金)

◯6時起床、17時退社。

◯昼飯。無性に蕎麦が食べたくなり、前から気になっていたそば千東神田店へ。昼時だったが少し待つとカウンターが空き、「エビより旨い!!」の看板に惹かれてあみ天そばを注文。釣りの餌でも使われるオキアミのかき揚げは珍しいが、海老より美味しいかと言われるとどうかと思いつつも、まあ美味しい。濃いめのつゆは自分の好みに合っていた。

f:id:tomoikazunaga:20220424092025j:image

f:id:tomoikazunaga:20220424092034j:image

◯退社後、元上司と酒。世話になった人ではあるがそろそろ解放してくれというのが本音。それでも飲み代のほとんどは出してもらえるので、修行と思って我慢我慢。

◯この元上司に会うと決まり文句のように「前より太った?」と言われる。体重は変わっていないので太ってはいないのだが、毎回言われるので気にはなる。肌のケアに力を入れていて餅のような肌になっているからかもしれないが、おそらく生及び性に対する危機感のなさが顔に出ているんだろう。

◯爆弾処理のような、いわゆる危険と隣り合わせの仕事をしている男性のシャツと平凡なデスクワークをしている男性のシャツ、その両方を嗅いでどちらが魅力的な匂いかを女性に答えてもらったところ、前者を選ぶ人が多いという話を何かで読んだことがある。生に対する危機感が「子孫を残そう」ということでフェロモンを発生させるんだとか。

◯花金(死語)にオッサンにラブされているようでは男として死んでいる。

◯恋がしたいよパトラッシュ。

◯今日の〆。排骨坦々麺(ぱいこうだんだんめん)。元上司の現役時代の飲んだ後の定番ということで、わざわざその店まで行って食べた。しかもライスまで。デブまっしぐら。

f:id:tomoikazunaga:20220424092103j:image