日記

40代独男、転落の軌跡

2月17日(金)

◯6時起床、17時退社。

◯退社後、元上司と酒。年金暮らしで生活切り詰めているだろうに、都心まで出てきて、腐れ縁の元部下とほぼ割り勘で飲んで何が楽しいのか。いや、俺と飲むのはそれだけの価値があるんだろう。なら、全額奢ってください。

年金生活の元上司。もうスーツを着る機会もないので、現役時代に使っていたブランドもののネクタイをフリマアプリで売りたいんだそう。定価では買えないが、ブランドものを買いたい人は沢山いる。上手くやればそこそこの値段で売れるだろう。

◯事務職で仕事着に金をかけてる人の気がしれない。ブランドものを着ると作業スピードが早くなるなら話は別だが、ブランドものを着ていた元上司はOfficeは当たり前に使えず、データをフォルダーに分けて管理することすら知らない人だった。ブランドショップに行く前にパソコン教室に行け。