日記

40代独男、転落の軌跡

3月2日(土)

◯6時起床、休日。

◯10時、散髪。カットのみ1300円のところでツーブロックにしてもらう。40前に激安カット、ツーブロックもどうかと思うが、髪型なんてどうでもいいし、そのうち禿げるし。

◯帰宅後、パスタを食べ外出。ベローチェでコーヒー飲みながら夕方まで読書。

f:id:tomoikazunaga:20190303141838j:image

◯電車の中でまた不釣り合いなカップルを見かけた。女の人は自分の彼氏の服装をよく見てほしい。自分がどんなに綺麗な格好をしていても相手がアレではあなたの価値が下がってしまう。

◯前に西加奈子が「結婚して良かったことは『結婚しないの?』という質問から解放されたこと」と言っていた。

◯男でも訊かれると面倒だから、女の人にとっては相当なストレスだと思う。

◯30歳、フリーターだった俺に母親は「早く就職しろ」と顔を合わせる度に言っていた。それが今は「早く結婚しろ」になり、もし結婚すれば「早く子供作れ」になるんだろう。

◯親に言われるのは仕方ないが、結婚生活も上手くいかず家族が半分崩壊しているような人に「結婚しないの?」と言われるのは「お前も地獄に堕ちろ」と言われているようで不快だ。