日記

40代独男、転落の軌跡

12月14日(火)

◯6時半起床、17時退社。

◯仕事。働くママよ、朝から「体調が悪いので【明日】休ませてください」って、体調悪いなら今日休んだ方がいいのでは??

◯晩飯。マクドナルド、コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ。美味しいけどボロネーゼ感が全くなかったのは気のせいか?

f:id:tomoikazunaga:20211215170035j:image

◯翌日有給休暇。本当はどこかに一杯やりに行きたかった。しかし、誘う相手がいなかった。2週に1度会う友人を誘うことも出来たが、頻繁に会うと話題も尽きる。しかも彼は結婚して家庭をもっている。半年に1度会う友人は数ヶ月前に誘ったのでまだ次のタイミングには早く、彼もまた家庭こそもっていないが長年連れ添った彼女がいる。職場の人を誘う選択肢はそもそもない。「学生のとき同じクラスにいても絶対に友達にならなかった」ってやつだ。一人飲みをすることも出来たが、部屋で飲む方が安上がりだし、元々店で独りスマホを見ながら飲む酒が旨いと感じるタイプではない。最近はバーで飲んで悦に浸れるご時世でも気分でもない。こんな時に女友達がいればと思う。いないこともないのだが、彼女は東京から新幹線で3時間10分、さらにそこから電車やバスを乗り継いで何時間という場所にいる。そこまで会いに行くお金と時間はあっても、彼女に対してそういう意味での情熱はない。ほら、本音が出てきた。女友達がいればといいながら、本音ではその後を期待出来る女性がいればと言っている。結局セックスなのかと思うと、フロイトに拍手だが、そのために行動しない自分はいよいよ超人になったのか? あるいはただ老いただけか? とりあえず考えるのは明日にして、今日は君が幸せでありますようにと願いながら寝る。