日記

40代独男、転落の軌跡

1月29日(日)

◯6時起床、休日。

◯昼過ぎ、最寄駅近く、ノートパソコンをパチパチやるつもりでカフェを探すもどこも満席、カフェ難民状態。諦めて自宅に戻る。

◯今日のおやつ。セブンイレブン三星監修シャーベットパン。

f:id:tomoikazunaga:20230130175211j:image

◯今日の映画1「ゼイラム」。いわゆる特撮映画。日本の漫画やアニメは世界的に評価されているのに、邦画のSFやアクションが世界に通用するレベルにいかないのはなぜか。本作にもその理由が見える気がする。

f:id:tomoikazunaga:20230130175229j:image

◯今日の映画2「老後の資金がありません」。映画の中のエピソードで、親の葬式費用問題が出てくるが、死んだ人間に何百万もかけるとかカルトだ。

f:id:tomoikazunaga:20230130175238j:image

◯今日の映画3「ドラえもん のび太のパラレル最遊記」。昭和最後のドラえもん映画で、藤子・F・不二雄が存命中のドラえもん映画で唯一漫画原作(大長編)が描かれていない本作。それが他のドラえもん映画と少し違う脚本演出になっていて、大人になった今観てもよく出来た作品だと思う。

f:id:tomoikazunaga:20230130175250j:image

◯今日の映画4「ジャンク・ヘッド」。観るのは2回目だが、やっぱり面白い。キャラクターも展開も演出も音楽も好き。

f:id:tomoikazunaga:20230130175302j:image