日記

40代独男、転落の軌跡

1月14日(木)

◯6時起床、17時退社。

◯仕事。毎年ルーチンになっている業務。面倒な作業だが、ひな形作ってあるので楽勝。今年もゼロからやってるあちらのおバカさん。アホ臭(´Д` )

◯帰宅途中、会社の近くのもつ焼き屋が店頭でテイクアウト販売をしていた。頑張れ飲食業の気持ちで5本セットを購入。美味しい。また買う。

f:id:tomoikazunaga:20210115123226j:image

テレビ東京カンブリア宮殿」でウーバーイーツが取り上げられていた。都内在住だが、自分は1度も利用したことはない。金持ちが「時間を買う」という考えで利用するのは分かるが、平均年収程度の人間が「買いに(食べに)行くのが面倒だから」ということで利用するのは単なる堕落だと思う。隙間時間で配達員をする勤め人の女性が、2時間で稼いだ1400円の使い道を訊かれ「ランチを豪華に」と笑顔で答えているのを見てため息が出た。奴隷が奴隷の思考のままでは一生奴隷から抜け出せない。番組の最後、村上龍のまとめ「自由な生き方を求める人が増えているとも言えるし、自由な生き方しかできない人が増えているとも言える。」という言葉に、何故か星新一の「殉教」を思い出した。