日記

40代独男、転落の軌跡

11月8日(水)

◯6時起床、17時退社。

◯仕事。普通に来て出席する人、オンラインで出席する人もいる会議。準備が本当に面倒くさい。その面倒くささは準備している人にしかわからない。特別手当出してほしい。共感求む。

◯昼飯。会議に出席した役員にシウマイ弁当貰う。

f:id:tomoikazunaga:20231109121753j:image

◯晩飯。何でもかんでも値上がりで、外食する気にならず、かといって自炊しようとスーパーを覗けば買う気を失う価格設定。決して少なくない給料を貰っている自分ですらこうなのだから、コロナの影響で収入が減った人はさぞ大変なんだろう。で、そんな中年オヤジの今日の晩飯というか酒のつまみは、ネットで紹介されていた竹輪丸ごと焼き。とろけるチーズがうまく絡まず塊になってしまったが、美味しかった。

f:id:tomoikazunaga:20231109121802j:image

◯収入のほとんどは投資に回している。リスクをとった投資の仕方ではないので、そのリターンは限定的で、おそらく目標とする額に達するのは定年の頃だろう。「歳をとってから金があっても仕方がない」という人もいるが、歳をとってから金がないよりマシだ。「金を貯めて使う前に死んだら後悔する」という人もいるが、死んだ後に後悔出来る思考があると考えているのは頭の中お花畑だ。