日記

40代独男、転落の軌跡

8月25日(火)

◯6時起床、17時半退社。

◯仕事。ふた山目越える。婆さん、逝ってよし。

◯イラっとすることを言われて論破してやろうと思ったが、結局そうしたところで相手の本質は変わらない(変えられない)のでやめた。世界を変えるより、自分を変えるほうが簡単で楽。

◯24時間テレビ。今年も1秒も見なかったわけだが、ネット記事で「偽善でもやらないよりやったほうがマシ」的なのを読んで違和感を感じる。募金ラン。5キロ走るごとに10万円を寄付するというのはもはや偽善なのかすらわからない謎の行為。炎天下、10万円貰っても走りたくない人もいるだろうし、テレビに出たくて10万円払ってでも走りたい人もいるだろう。企画を持ち込んだとされているのは金メダリストで国民栄誉賞のマラソンランナーということで単純に売名行為ではないと思う。「単純に」というのは件の番組で走り話題になるとマラソンイベントや講演会のオファーは増えるという。その儲けでペイした分はチャラ、それどころか「旬」が延びて収入アップすら期待出来る。果たしてそのお金はいずこへ?