日記

40代独男、転落の軌跡

8月11日(火)

◯5時起床、17時退社。

◯昼休み、母方の祖母が亡くなったと連絡があった。コロナ禍。葬儀は最小人数で行うということで、東京にいる自分は参列出来ない。

◯祖母は東北のど田舎の人で訛りがかなり強く、田舎とはいえ町場で育った自分は話していても8割ぐらいは意味が分からなかった。妹が生まれるとき、家まで来てくれて、幼稚園生だった自分の面倒を見てくれた。大事にしていたモンチッチに毛糸で帽子と服を編んでくれた。夏休みに遊びに行くといつも畑仕事をしていた。祖母は夏のイメージだった。

◯今日のBGM。吉田拓郎「夏休み」。

◯出来損ないの孫はばあちゃんをひいばあちゃんにすることが出来なかった。このままだと母ちゃんをばあちゃんにすることも出来ないだろう。