日記

40代独男、転落の軌跡

1月25日(木)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。

◯部屋の契約更新のため不動産屋へ。エアコンのリモコンが壊れているので交換をお願いすると10年以上前の機種ということもあり本体ごと交換対応になった。前回交換してもらってから10年以上経過していることに驚きつつ、それ以上にこの部屋に住んで20年以上経過していることにうんざりした。

◯散髪。駅前のQBハウスツーブロック

◯ゆうちょ銀行口座。絶対に手をつけない緊急用のお金としてゆうちょ口座に結構な額を入れているが、ここ何年も使われることなくもったいないので、全額証券口座に移すことにした。そうしようと思ったのはいいが、ゆうちょダイレクト(ネット経由)で振り込みを行うには、認証方法など何やら面倒くさい。思い立ったが吉日と郵便局に行く。窓口の人が金額を見て「予約ってされてましたか」と聞いてきたので「いいえ」と答えると、その人は奥にいる人に確認しに行った。結局なんやかんやで現金を受け取ることはできたが、今後、銀行等の窓口で高額の金額をおろす時には事前に連絡してから行こうと思った。

◯帰り、3時のおやつに甘いものを買おうとコンビニに入る。物価高。先程、帯封のしてある札束を鷲掴みしていた金持ちはどこへやら、値段を見て買う気がなくなり、別のディスカウントストアへ。80円のバームクーヘンを買い帰宅。これでいいのだ。

f:id:tomoikazunaga:20240128084101j:image

◯晩飯。バーガーキング、2個買うとお得になるやつ。一日限定だったらしく長蛇の列。ジャガイモのおやつでフライドポテト気分。これでいいのだ。

f:id:tomoikazunaga:20240128084221j:image