日記

40代独男、転落の軌跡

7月22日(金)

◯5時起床、小田原でお仕事。

f:id:tomoikazunaga:20220723173646j:image

◯昼飯。海鮮丼。

f:id:tomoikazunaga:20220723173628j:image

◯予定より仕事が早く片づき、上司と駅前で一杯やることになったのだが、上司がチョイスした店は東京にもあるチェーンの居酒屋。アホくさ。

◯上司と別れた後、小田原へ。

f:id:tomoikazunaga:20220723173658j:image

◯帰り。新幹線を使うこともできたのだが、予定もないので小田急にした。上司は「俺の給料を時給で考えたら1時間も電車に乗ってるなんて無駄なんだよ」と言っていたが、では普段デスクで居眠りしてるのはどういう計算になるのかと問いたい。

◯1時間半ぐらいかかって新宿に着いた。読書に集中していたのであっという間ではあったが、さすがに疲れた。そこに本日演じたお道化に対する自己嫌悪が乗っかってきて気分最悪。更に金曜日の街は楽しげな人ばかりでダメ押しされる。以前焼身自殺を図った人が座っていた場所を見上げ、そういえばあの人はあのまま死んだのか生きたのか覚えていないことに自分の人生を重ねた。

◯沢山の人を見ると死にたくなるなるのはなぜなのか。

◯帰っておいで。今の自分にそう言ってくれる女性は母親だけだ。そう言われると、求められてるんだな、必要とされているんだなと思い、帰る場所があることを実感する。マザコンではないが、迷ったとき、苦しいとき、「帰っておいで」と言ってくれる女性を探してる。

◯今日の豆苗。

f:id:tomoikazunaga:20220723173715j:image