日記

40代独男、転落の軌跡

12月30日(木)

◯4時起床、休日、6連休の2日目。

◯部屋で一日過ごす。仕事納めの日、今年は帰省を自粛し東京で過ごすと言うとお偉いのから「一人で年越しは寂しいだろう」と言われたが、部屋でゴロゴロしていても怒られず、好きな時間に寝て起きて、好きな時間に飲んで食べてと一人は最高だ。あとは隣で猫みたいにあくびをする可愛いのがいればいいのだが、それは贅沢か。

◯部屋用にワイヤレスイヤホン(Damipow L29)を購入。寝ながらでも耳が痛くならない超小型タイプで、着替える時にも服に引っかからず、顔を洗う時にもそのままでいいので、朝、起きてから外に出るまで耳に突っ込んだままニュースを聞けるのが良い。音質はこだわる人にはどうかわからないが普通にいいし、動画を観ていても遅延はないし、寝ながらイヤホン(寝ホン)という宣伝文句以上で、買って良かった。

f:id:tomoikazunaga:20211231111100j:image

◯今日の映画1「フィールド・オブ・ドリームス 」。特に男性は父親との関係によって観ると感動する映画らしいが、次男坊、父との関係が普通の自分には響かなかった。だが医者のエピソードは涙が溢れた。

◯今日の映画2「エベレスト」。1996年のエベレスト大量遭難を映画化。映画のセリフにもあるが「一人で登れない奴は登るな」に共感する。こういう事故に遭遇しても、凍傷で身体の一部を失う人を見ても山に登ろうとする人の気持ちがわからない。

◯今日の映画3「刑事物語」。原作、脚本、主演の武田鉄矢が演じる片山刑事のハンガーヌンチャクで有名な本作。2〜5は観たことがあったが1だけテレ東でもやらずどうしてだろうと思っていたが、地上波で流せるような内容ではなかったので納得した。ストーリーはめちゃくちゃだが、それも含めて昭和映画は面白い。

◯字幕か吹き替えか。海外映画を観るときいつも迷う。声も含めて演技なので基本字幕と思いつつ、娯楽として楽しむならば吹き替えと思っている。知恵袋に答えを求めたりもしたが、結局人それぞれで答えなんてないし、その時々の気分で選ぶようにしている。