日記

40代独男、転落の軌跡

12月31日(金)

◯6時起床、休日、6連休の3日目。

◯前日、一日中部屋にいたので気分転換に銀座辺りをふらふら。大晦日で閉まっている店も多いのに人どおりは少なくない。帰りにスーパーに寄って、特に年末感もない食材を買い帰宅。

f:id:tomoikazunaga:20220102163308j:image

◯今日の映画1「ザ・ハント」。よくある人間狩りの映画かと思ったら、裏に目的設定がしっかりあり(グロいシーンもあるが)エンタメ作品としてなかなか良かった。

◯今日の映画2「星の王子ニューヨークへ行く2」。劇場公開予定だったものがコロナの影響でPrime Video独占配信になった本作。子供の頃にエディ・マーフィーの映画を観て育った世代だから懐かしさも手伝って面白かった。

◯今日の映画3「インターステラー」。最後に観たこの映画が今年観たの中で一番良かった映画かもしれない。SF考証的な面でどうかと思うところもあったが、役者の演技とロボットの使い方が絶妙で映画の世界に引き込まれた。

◯年始に母親から「厄年(正確には後厄)なんだからお祓いしておきなさい」と言われた一年が終わる。もちろん前厄、本厄、後厄と神仏の類を信じない自分はお祓いなどしてもらっていないが、すこぶる健康に事故にも遭わず生きている。時々死にたくもなるが、あと何年、何十年かこうやってなんとか生きていくんだろう(もちろん明日死ぬかもしれないが)。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。