日記

40代独男、転落の軌跡

12月7日(火)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。

◯昼過ぎ、高田馬場を散歩。マックでコーヒー飲みながら読書して帰宅途中にスーパー寄って食材買い込み、部屋で料理しながらワインラッパ飲み。

マイナビ「大東亜以下」メール問題。最近、NHKが太平洋戦争80年にまつわる放送をしているので戦争関連で誤ったメールでも送ったのかと思ったら、就活における学歴差別疑惑のニュースだった。新卒優遇ダメ、学歴優遇ダメとか建前で、実際は手垢がついておらず頭のいい社員が欲しいというのは企業の本音。旧帝大でも偏差値60なかったりするので面倒だからうちは早慶のみなんてのもよく聞く話。そこに嘘の学歴不問を謳われて無駄なエントリーシートを書かされるのは時間の無駄。だいたい就活に一企業が幅を利かせて儲けているのはいかがなものか。人をマルキュー(バカ)呼ばわりする奴らに自分の将来を委ねるな!

◯と、言っているのは高卒のアホですのでお気になさらず。