日記

40代独男、転落の軌跡

4月8日(木)

◯6時起床、17時退社。

◯仕事。全くやる気が起きない。春鬱。

◯晩飯。日高屋。半ラーメン、半チャーハン、餃子3個。

f:id:tomoikazunaga:20210409123236j:image

◯婚活サイトの広告。選択肢ボタンに「まだ早いと思ってる20代の方」「そろそろ決めなきゃと思ってる30代の方」「このままでは一生独身と思ってる40代前半の方」とあって、その下に、「45歳以上の方はこちら」とあった。30過ぎてハローワークで就活しているとき、35歳ぐらいを境に窓口が変わっていて、普通の就職活動とは一線を画されていたのを思い出した。

◯独身とは罪なりや。

◯お笑いトリオ「3時のヒロイン」。ネタの中で「2年ぬか床に漬けたあいみょんみたいな顔」「リトグリに書類審査で落ちたみたいな顔」と福田の容姿をイジる場面が、名前を出されたアーティストのファンの間の一部で波紋を呼んでいるらしい。同じお笑い芸人の霜降り明星粗品の「スプーンに映った小栗旬」はそういう話題にすらなっていないところを見ると、この問題の闇の深さを感じる。

◯光が明るければ明るいほど、闇は濃く深くなる。