日記

40代独男、転落の軌跡

1月6日(水)

◯6時半起床、17時退社。

◯仕事。明日の緊急事態宣言への対応について上から意見を求められる。業務的には閑散期なんだから休みにすればいいのに。

◯晩飯。職場の人からアラビヤン焼きそば貰う。前々から一度食べてみたいと思っていたので早速作って食べる。レシピどおりに調理すると、正解かどうかはわからないがモチモチして美味しかった。

f:id:tomoikazunaga:20210107085013j:image

◯焼きそばだけでは足りないのでパンとキャベツとナナチキ追加。

f:id:tomoikazunaga:20210107085020j:image

◯録画していた新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を観て、昭和生まれ、旧態依然の古い日本男児的な考え方が少なくない自分が結婚できない(しない)理由がよく分かった。「育休は当然の権利なんだから平気な顔して申請しろ」的なセリフが脚本と知りながらも、新垣結衣が怖くなった。

◯昔当たり前だった体罰が表向きにはなくなったように、あと何十年もしないうちに逃げ恥で提起されていた諸々は表向きにはなくなるんだろう。

◯光が明るくなればなるほど、影は暗く深い闇になる。

◯エロくて可愛ければ働かなくていい。俺が稼ぐ。