日記

40代独男、転落の軌跡

11月5日(火)

◯6時起床、17時退社。

◯どの仕事にも毎年ルーチンになっているようなものがある。自分の場合、来年もやるのだからどうしたら効率的に(楽に)出来るかを考え、毎年やり方を更新している。その積み重ねのおかげで年々仕事は楽になっている。

◯それが普通だと思っているのだが、毎年同じ作業をしているのに、全く効率の上がらない人もいる。締め切り近くなって不満を撒き散らしながらやっている姿を見ると、バカなんじゃないかと思う。

◯暗いと不平を言うよりも、進んで灯りを灯しましょう。

◯哲学や自己啓発、ビジネス書を読んでいることが、少なくとも読んでいない人より自分を成長させているんだと思う。

◯そのイライラ、たぶん本の中に答え、ありますよ。

◯あと歩きましょう。