日記

40代独男、転落の軌跡

5月7日(日)

◯6時起床、休日。

◯外は雨。一日部屋の中で過ごす。

◯ゴールデンウイーク前、今にして思えば少し早めの5月病だったのか、職場の人間関係にいい加減うんざりし、電撃退職してやろうかと息巻いていたが、休み中に色々読んだり聞いたりして、以下のような結論に達した。

◯ネットで調べると、今自分が持っている株や投資信託を売れば、40代でもFIRE(早期リタイア)ができるぐらいの金額になるとはいえ、日々の生活以外のことを考慮すると何かしらの労働をしなければならない。

◯結局、働くということは人と関わるということで、人と関わるということはストレスで、同じストレスなら楽な仕事、それ相応の給料が貰えるほうがいい。その基準からいえば、今の勤務先はベストだ。

◯これまでは、現在の職場で定年まで働くつもりでやっていたので、会社が潰れないように、なんなら業績が上がるよう自分なりに考えて働いていたし、周りにもそういう考えで働いて欲しいと思っていた。しかし仕事はミスばかりで勤務態度も悪いくせに「私は仕事のためにプライベートを犠牲にしない」を公言したバカママ社員や、それを注意しない大バカハゲ上司がいることが公になった今、これまでのようには働かない。

◯今後、職場で無駄な点数稼ぎはしない。副業をして資産を増やす。

投資信託。2022年6月から毎日千円、アメリカに投資する人柱実験。プラスとは驚きだ。

f:id:tomoikazunaga:20230508173206j:image