日記

40代独男、転落の軌跡

9月5日(火)

◯4時起床、20時退社。

◯仕事。上の上からパワハラを受けていた(現在は「お互い無視」という小康状態なのであえての過去形)後輩女性社員。今後、失格の烙印を押された働くママがやっている業務を引き継ぎやることになるのだが、その業務は上の上とのコミュニケーションが必須となる。上の上は遠くない未来、今回の件で退職(事実上クビ)なわけだが、その間、上の上とやり取りが必要な業務は出来ないと言う後輩女性社員。気持ちはわかるが、小さい組織、無理を言うなと思う。しかも話を聞いていると、働くママのやっていた業務を引き継ぐことも「他に人がいないからやらされる」的な感じで嫌なよう。この話を定時を過ぎてから3時間、間に長い沈黙(質問しても泣くだけで答えが返ってこない)を挟み付き合った俺。偉いな。誰か結婚してくれ。