日記

40代独男、転落の軌跡

6月17日(土)

◯7時起床、休日。

◯ 二日酔い対策。アルコールには強い体質だが、流石に安酒を飲みすぎると二日酔いになり、翌日の夕方までダウン状態になる。貴重な休日を仕事の酒で無駄にしたくない。対策薬として有名なのは「ウコンの力」や「ヘパリーゼ」で、飲むと一定の効果はある気もするが値段が微妙。そこで「ハイチオールC+2」。こちらはしみ・そばかす対策の薬として有名だが、効果・効能の欄には「二日酔い」とある。値段もデカ瓶で買えば一粒十数円で一回二錠と安い。そこにお肌も綺麗になるとくれば一石二鳥。ということで、試してみた。

◯前日、飲み会の30分前にまず二錠、ビール、芋焼酎ロックをしこたま飲み帰宅後、二錠飲んで就寝。夜中にトイレで目覚めた際に再び二錠。用法容量は一日二錠を三回なので、おそらく過剰摂取ではないと思いたい(自己責任)。

◯朝起きると、すこぶる元気とはいかないが、二日酔いの気持ち悪さはなく「効果あったね」という感じ。また別の飲み会で検証してみよう。

◯夕方、マクドナルドへ。暑かったので自分にしては珍しくアイスコーヒーを頼んだら、ストローが紙ストローで、一口飲んだらその気持ち悪さに耐えられず、紙ストローはゴミ箱に捨て、蓋を外して直飲みすることになった。一日経ってこの日記を書いている今もその口当たりの悪さが唇に残っている。紙ストロー最悪。

f:id:tomoikazunaga:20230619114554j:image