日記

40代独男、転落の軌跡

8月19日(木)

◯6時起床、16時半退社。

◯仕事。先日の俺は悪くない失敗案件。お偉い先生の顔を立て、責任の所在はうやむやにした。上は「はっきり言ってやればいいんだ」と俺に葉っぱをかけるが、狸な俺はドロンする。争っても得なし。忍々。

◯「生きていても意味がない」に対して語られる「生きてるだけで価値がある」に矛盾を感じる。「価値がある」の反対は「価値がない」なので、全く説得力がないと思う。

◯生きることに意味はない。意味付けするのはその人、人それぞれ。売られる仔牛がドナドナの人もいれば、いきなりステーキ素敵な人もいる。どちらが正しいか、間違っているかはケースバイケース。ただ、いつの世も、ドナドナの横でナイフを光らせる奴は嫌われる。