日記

40代独男、転落の軌跡

11月20日(水)

◯6時起床、17時退社。

◯通勤電車。立っている自分の前の座っている人が降車のために席を立つ。次に座るのは自分というのは暗黙の了解というか普通のことだと思うのだが、たまに横から席を取られることがある。

◯今日もそうだった。自分より少し年上ぐらいのサラリーマン。薄ら笑いを浮かべるその顔からも、別に体調が悪いとか、身体的に座らなければいけないという人ではなかった。おそらく彼に罪の意識はない。そのことに怒りより恐怖を覚えた。

◯文句があるならきちんと意見するべき? いやいや、こんなことでもめるのは御免だ。世の中は自分のように怯える人、我慢する人がいてこそ成り立っている。そりゃジョーカーが人気になるわけだ。力のない羊は祈るしかない。

◯一日中も早くあの人が天に召されますように☆

◯貰ったけど使っていなかったQUOカードセブンイレブンで消費。

f:id:tomoikazunaga:20191121075906j:image