日記

40代独男、転落の軌跡

5月29日(金)

◯4時起床、テレワークという名の自宅待機日。

◯新型コロナ。第2波の兆候が出てきているというが、潜伏期間が2週間といわれていて今それが起こっているなら、外出自粛は効果が薄かったということか。

◯散髪。ソーシャルディスタンスを守るために受付から入店までに30分ぐらいかかった。

◯今日のおやつとコーヒーと読書。ネット記事で美味しいと書いてあったローソン「台湾ドーナッツ」。いたって普通のドーナッツなのでおすすめせず。鈴木裕「最高の体調」。図書館が予約分の貸し出し業務を再開したので久しぶりに紙の本。

f:id:tomoikazunaga:20200530083837j:image

◯若い頃は「自分は他の人と違って才能のある人間だ」と思っていた。それが「他の人」も考えていることで、自分自身も「他の人」だと30歳を過ぎて知った。振り返ってみると、子供の頃から勉強でも遊びでも、自分が他人より秀でているものは何ひとつなかった。もしかしたら「秀でているように見せること」は他人より秀でていたのかもしれない。自分でもつくづくつまらない人間だと思う。魅力のない人間だと思う。そんな自分を好きだと言ってくれていた女性に対しては騙していてごめんなさいと思う。そしてそんな自分だからみんな離れていって、今の自分は独りなんだと思う。悲劇のヒーローを気取りたいわけではなく、明らかにして認めるという正しい意味で諦めている。誰がこんな男を愛してくれるというのか。

◯恋がしたいよパトラッシュ。