日記

40代独男、転落の軌跡

6月18日(火)

◯5時起床、17時退社。

◯朝、自動販売機でトマトジュースを買った。3メートル横の自動販売機のほうが10円安かった。

f:id:tomoikazunaga:20190619075633j:image

◯世の中、知らなくてもいいことはある。1度知ってしまったら知らなかったときの世界には戻れないのだから。

◯仕事の事情で女の人を食事に誘った。ちょっと飲んで食べて話して解散のつもりだったのに、「もう一杯いいですか」「もう一品頼んでいいですか」となかなか贅沢な飲み会に仕上げてもらった。お会計はこっち。

f:id:tomoikazunaga:20190619075644j:image

◯人として感謝を伝えたら、異性としてLINEの交換を求められた。ああいうとき断れる人も凄いと思うが、ああいうとき勘違いする人もある意味凄いと思う。

◯優しさは罪なりや。

◯「こんなこと人に話すの初めて」系の私の秘密の宝箱ご開帳的なのって、39のオッサンには重いのよ。

◯本気で「また誘ってください」と言うなら、「次は割り勘でいいので」もしくは「次は私が出すので」を頭に付けるべき。結果こっちが奢るにしても、それが礼儀だと思う。

◯こういう場合、いつもなら速攻でLINEをブロックしてサヨウナラするのだが、今回はとりあえず放置することにした。レット・イット・ビー。