日記

40代独男、転落の軌跡

1月22日(月)

◯6時起床、18時退社。

◯仕事。出勤前に会計士に会い、書類にハンコ貰う。独身の俺の将来を心配して、あーだこーだとアドバイスをくれる。恒例の「見た目はそんなだけどすごくいい子」を紹介されそうになり受け流す。

◯晩飯。なか卯、旨辛親子丼。ニンニクの旨みと韓国唐辛子のピリ辛がやみつきになるとの宣伝文句だが、普通の親子丼のほうが美味しいかと。

f:id:tomoikazunaga:20240123121555j:image

休肝日。ルイボスティー飲みながらまるごとバナナ(ミニ)食べる。

f:id:tomoikazunaga:20240123121602j:image

◯新NISA。日本もアメリカも高値更新で、今年初めて株や投資信託を買った人は「こんなに簡単に儲かるんだ」と含み益を見てウハウハなことだろう。この後の展開としては、どこかのタイミングでガクッと下がりだし「一時的な下落はあるって聞いてたし大丈夫」と耐えるが、そこからまたガクッと下がると「(元本割れする前に)少し上がったら売ってまた買おう」となり、そこからダラダラ下がって結果含み損(マイナス)が発生し「投資は怖い。2度とやらない」と全部売って撤退するんだろう。知らんけど。