日記

40代独男、転落の軌跡

1月24日(木)

◯6時起床、17時退社。

◯金曜と月曜に有給休暇をとって4連休にしているので、いつも以上に仕事に集中。

◯よく言えば熱心、悪く言えばしつこい営業マンが「今回契約出来ない理由を教えてください」とメールしてきた。営業やってるんだから空気読んでくれよ。理由は「あなたのそういうところです」。

◯退社後、仕事つながりの酒。

f:id:tomoikazunaga:20190125173200j:image

◯昔、デザイン会社の使いっ走りをしていた頃、そこの社長に掛け持ちでやっていた接客のバイトが「宗教的で気持ち悪い」と愚痴ったら「君がそういう気持ちで働いていたら、そこで一生懸命働いている人たちに失礼だ」「気持ちは態度に出る」と叱責された。

◯何が言いたいかというと、毎日「地球爆発しないかなぁ」とか「この人の脳の血管切れないかなぁ」と思って人と接しているが、自分のお道化は悟られておらず、毎度毎度、酒の席に呼ばれるという話。

◯ちなみにそのデザイン会社の社長は急な人手不足に陥ったとき「もうひとつのバイト辞めて明日からフルで入ってくれ」と要求してきて「さすがにそれはあちらで一生懸命働いている人たちに迷惑がかかるので出来ない」と答えると即首にしてくれた素晴らしい人だった。

◯あの社長が一日も早く天に召されますように☆